

パッチあたったね!!(激遅

さぁ、パッチが当たってからというもの、毎日クマさん探しのBalinっすー。

Ya○uさんの奴隷ことRなんとかJayさんがMM→Survにしたと聞きまして。
もし参考になればと思い、以前書いた記事を元にまたここに載せておきます。



サバイバルハンターになるためのアレコレTip

まずTalentの振り方については色々あると思うので、やはり自分の好きなように組むのが一番楽しいと思います!!
僕のタレントはちょっと変態気味で、参考になるかすら分かりませんが一応貼っておきますね。

Balin Talent

----------

さて、それでは始めましょう。
SurvivalスペックのStatsで何が一番必要なのか?
ウダウダ書く前に自分なりの答えから書かせていただきます。

Hit → Agil(Range-AP) → Crit → ArP → Haste

です。

まず気になるHunterのHitCapは【263】です(8%)
263あれば味方にDraeneiさんが居なくてもMissが無く撃ち込めます、もし装備ではHitが補えない場合はMMのTalentのとこにある【Focused Aim】というTalentを足りない分だけ振ると良いです。

続いて問題のAgilityについて。
なぜAttack PowerのGemではなくAgiのGemを付けるのか、公式フォーラムから詳しい記事を抜粋します


So for level 80
16 agility = 16 AP and 0.192% crit (agi/83.33)

5/5 Lighning Reflexes = 15% AGI = +0.15
Expose Weakness = 25% AP = +0.25

AP = (AGI*1.15)*1.25
(16*1.15)*1.25 = 23 AP

Crit = (AGI*1.15)/83.33
(16*1.15)/83.33 =~ 0.221% crit

w. BoK (23*1.1) = 25.3 AP and ~ 0.243% crit
w. TSA (ap*1.1) = 25.3 AP and ~ 0.221% crit
w. both = 27.83 AP and ~ 0.243% crit

Attack Power to DPS
14 AP (attack power) = 1 dps

Agility
1 Agility = 1 AP
83.33 Agility = 1% crit - or 1 Agil = .55 Crit Rating

ということなので、結果的に↓

16 Agility gem adds me 15.15dps (0.95dps pr. agi)

32 AP gem adds me 11.51 dps (0.36dps pr. ap)

こうなっちゃうそうなんです!(もし嘘だったらごめんなさいw)
という計算から見て取れるようにSurvivalの場合はAPのGemよりAgilityのGemをはめることに圧倒的な意味があります。
Agilityが多ければ多いほど自身のAP+Crit+Armorが上がる、これほど美味しいことはありません。

さらに、Survivalを象徴するSpell、【Explosive Shot】このShotのダメージに大きく関わってくるのがAgilityなんです。
Agilityの値が大きければ大きいほどExplosiveも強力になっていくそうです、ですからSurvivalのTalent Treeに【Lightning Refrexes】というAgilityを増加させるTalentがあるわけです。

Agilityを増やしていけばAPもCritもあがるので必然的に必要なStatsは埋まっていくので、Hit capをしたらとりあえずバランスが崩れすぎないようにAgility重視で装備を整えていくのがベストかもしれません。

---------

そして続いてHasteとArmorPenetrationです。
基本的にこの二つはSurvivalならMarksmanほど気にするものではありませんし、神経質になる必要はありません。

しかし、やはり必要ではないわけではないので説明しておきます。

まずArmor Penetration Ratingの最低必要値は30%です(あくまで目安)。
Tierセットや他の装備にけっこうたくさん付いているので気にしなくてもCapすると思います。
あと最近自分がやっているのは装備に限界がきているので、AutoShotとSteadyShot強化のためにArPTrinketを使っています。(本当はToC25で落ちるアノTrinketがAgilityが上がるのでSVハンターには必要なのですが・・・たぶん取れないと思うのでw)

続いてHasteについてです。
こちらはCapがかなり厳しいです、しかしSoft Capと呼ばれる【なんちゃってCap】が存在するそうです。
それはSteadyShotを最も効率よく撃てるように計算されています。
詳しくはこちら 【Hunter Haste soft cap】 のURLを参照に。

----------

最後にShotの順番ですが、、

【Kill Shot】→【Explosive Shot】→【Black Arrow】→【Serpent Sting】→【Aimed Shot】→【Steady Shot】

の順番で撃つのが一番効率が良いです、取得してない【Aimed Shot】などがある場合はそこだけ飛ばす方法で。

ちなみになぜExplosiveを撃ってからBlack Arrowなのかというと、Black Arrowを最初に撃ち込んでもすぐには【Lock and Load】は発動しません。
なので一発目にExplosiveを撃ってダメージを与えつつ続けてBlack Arrowを撃ち込む方がDps的にも良い結果が生まれます。

しかし実戦になるとBossの攻撃を避けたり、色々と焦ったりして上手く攻撃出来ないことが多いですよね。
その辺りは次に何を撃てばいいか表示してくれるAddonなどを導入してみたりするといいかも?

----------

さて、以上で簡単なSurvival Hunterの私見を含めたTipsを終りたいと思います。

色々足りない部分や、ここは違うよって気づいたことがあったらコメントなどいただけると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

balin

Author:balin
鯖:Proudmoore
陣営:Alliance
ギルド:はらぺこ

Main:Balinpere(Dwf hunt)
Alt1:Tsundelete (NE Dru)
Alt2:Pinkbomb (Gnome Lock)
Alt3:Paypalldin (Dwf Pal)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
